ポジャギ日和。

小さな小さな端切れをちくちく

今日ものんびり、ポジャギといっしょ。
福を紡ぐ布たち 検。横娃隠

IMG_7084.JPG

 

ポジャギナビ主催「福を紡ぐ布たち検廚本日無事終了いたしました。

 

お天気にも恵まれ本当に沢山の方々にご来場いただきました。

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

カムサハムニダ!

 

IMG_7082.JPG

 

回を重ねるごと確実にレベルアップしているナビたちの

作品をほんの一部ですがご覧ください!

 

IMG_7086.JPG

 

今回は透明感がある作品とパキ−ンとしたインパクトのある作品が

バランスよく出品されて見る方も楽しんでいただけたかと

思います。

 

IMG_7085.JPG

 

一年の準備期間をもったので小物より壁掛けタイプの

タペストリーが多かったねすね。

どれも沢山の思いがこもったあったかい作品ばかりで

夢のような空間が広がっていました。

 

IMG_7069.JPG

 

本当に皆様ご苦労様でした!!

感動をありがとう!!

 

3年に一度の「ナビたちのお祭り」というスタンスで開催して

来ました。友人やご家族を招いて日頃の成果を披露する、

他のクラスの方々との交流を楽しむ、そんな機会になったら

良いなと始めた展示会ですが、会期中のナビたちは

どの顔も誇らしげで楽しそうで、見ている私も幸せでした。

 

手作り小物の販売も大好評でした。今回は作品も多かった!

凝ったものばかりでお値打ちでしたね。

 

FullSizeRender.jpg

 

さあ!明日からまた日常に戻りますが、日々精進の気持ちを

忘れず次回の開催を目指してかんばりましょう!

 

美しい布たちに囲まれ針を進める事がどれほど幸せな事かを

かみしめながらの一歩一歩ですね。

 

 

4日間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 展示会 | 21:20 | comments(1) | - |
展示会準備

IMG_6941.JPG

 

3年ぶりの展示会まで残すところ10日。

 

まさか先生の作品は無しですとは言えないので

2年がかりの作品を急ピッチで仕上げてます。

 

やっと周りの部分まできました。布が足りなかったので

久々に「キッチンで染め染め」。2度染めで狙った色が

綺麗にでたので俄然やる気が出ましたよ〜

 

蘇芳で染めた大好きな赤で。大きさは約180センチ四方。

 

もう一息、頑張ります!

 

 

 

IMG_6938.JPG

 

物販用のメガネチェーンは念のため早めに作りました。

毎回好評の人気アイテムです。

 

今回は新しく仕入れたチェコビーズなど使い

夏に合いそうな涼しげが「マリン」がテーマの

作品が一押し。

 

時間が有ればもう少し作り足すつもりです。

 

ピングルの商品や布なども出しますので

作品鑑賞と共に是非おたのしみ下さ~~い!

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 展示会 | 14:01 | comments(0) | - |
福を紡ぐ布たち 

FullSizeRender.jpg

 

ポジャギナビ作品展2017

「福を紡ぐ布たち 検が開催されます。

 

DM印刷が終わりナビたちのお尻にも火がついてきましたよ〜

各教室盛り上がってます(笑)

 

4月20日(木)から23日(日)まで

 

場所は池袋オレンジギャラリー

11:00〜19:00

(初日は12:00から・最終日は17:00まで)

 

毎回好評の小物販売もあります。お目当ての方はお早めに〜

 

ナビたち3年間の成果を是非ご覧ください。

心よりお待ちしております!

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 展示会 | 11:49 | comments(0) | - |
ポジャギ講習会 in 三鷹

IMG_6850.JPG

 

先日お招きをいただき、東京三鷹市福祉会館で

ポジャギ一日講習会を開催しました。

 

市の広報誌の募集で集まっていただいた方々は

ポジャギは初めてという人ばかりでしたが

皆さん夢中でチクチク。

 

四角のカラーモシのはぎれを思い思いにつないで

小物を作るという内容で初心者には楽しいポジャギ講座です。

 

あっという間の2時間。終わった後も居残ってチクチクしたと

後でお聞きしました。

 

少しでも多くの方が楽しいポジャギを体験していただける

機会を作っていただいた関係者の皆様に感謝感謝!です。

 

講師を務めていただいたS先生本当にご苦労様でした!!

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 学び舎 | 11:30 | comments(0) | - |
粗めの麻にチャレンジ

FullSizeRender.jpg

 

大麻布、安東布、江布などの糸が粗めで太い麻布と

モシを合わせて中判のポジャギを縫ってみました。

 

いつかいつかと思って大分在庫で眠らせてしまいましたが

やっと陽の目を見せてあげられて良かった〜〜〜

 

勿論教材ですよ〜お楽しみに!

 

PS:最近手軽さからttwitterばかりでブログの方が

   全然ですね〜というお声をいただきちょっと反省。

   楽しみにしていてくれる方がいらっしゃる限り

   ブログの方もアップしていきますので宜しくです!

 

 

| ポジャギナビ 金 仁淑 | ポジャギ | 11:06 | comments(0) | - |
脱帽!

FullSizeRender.jpg

 

ポジャギナビで扱う教材は基本的にキットになります。

 

在庫の具合で布の色はいつも同じではありません。

デザインは同じでも配色がみんな違う作品が仕上がる訳です。

 

しかし、上級クラス以降は、自分でデザインし、布を選び、

自分だけのオリジナル作品を完成させる力を付けるというのが

最終課題になります。

 

渡すキット教材はあくまでも基本形であって、

日頃お教室ではデザインなどは大胆にアレンジして構わないと

お伝えししてます。

 

定期的に作品展を開くのも、目的はオリジナル作品を自力で

製作するというところにあります。

 

ちょっと硬い話から始まりましたが(笑)

 

上の作品は品川メイプルセンターのBさんの作品です。

「センミョンジュのタペストリー」の教材をアレンジにした

ものです。

 

いかがでしょうか?素敵ですよね!

 

大胆で大らかなデザイン。勿論縫い目もとっても綺麗です。

お本当にいつも感動してしまいます。

 

これからもジャンジャンアレンジしてください!

 

 

IMG_6102.JPG

 

こちらは南船橋教室Tさんの作品。

教材「細い縫い代のオクサのタペストリー」です。

 

四角繋ぎが基本ですが難しい斜めのラインに果敢に

チャレンジした力作。なんともデザインがモダンですよね。

 

素敵です!

 

 

次の作品は教材ではないのですが、川口教室のNさんの

麻のタペストリーをご紹介。

 

IMG_6630.JPG

 

ポジャギと編み物のコラボ。

 

つまみ縫いを全面に配し編み物のお花がアクセントに

なった素敵な作品です。

 

お花が落ち着いた色目で甘過ぎないデザインになっていますね。

 

教材製作だけでも大変なのに…すごいですよね。

 

デザインがいつも独創的で刺激になります。

 

 

!!まさに脱帽です。

 

これからも素敵な作品お待ちしております!!

遠慮なく教材アレンジに挑戦してみてくださいね!

 

ポジャギの世界は無限大。

 

 

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 学び舎 | 13:41 | comments(1) | - |
ポジャギカフェ at  東京文化サロン

FullSizeRender.jpg

 

先日ご紹介しました東京文化サロンでポジャギの一日体験講座を

開きます!

 

韓国伝統茶とお菓子をいただきながらポジャギをチクチク。

楽しい時間を過ごしてみませんか?

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

 

「カラーモシで遊んでみよう!」

 

3センチ四方のカラーモシを自由に繋いで好きな小物にしたてます。

 

IMG_6629.JPG

 

ミニ額、栞、カード入れ、コースターなどアイデアは無限大。

ポジャギが初めての方にお勧めの講座です。もちろん

経験者の方も大歓迎です。

 

10月28日(金曜日)11時から2時間

参加費は1,500円です。

 

どうぞ手ぶらでお越しくださ〜〜い!

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 学び舎 | 12:15 | comments(0) | - |
Twitterもよろしくです!

image.jpeg

 

いつもブログをご覧いただいてありがとうございます!!

 

最近とんとご無沙汰で申し訳ありません。

 

手軽さもあってTwitterを利用することが多いいです。

 

元気にモリモリ製作したポジャギもたくさん載せてますので

こちらの方も覗いてみてくださいね!!

| ポジャギナビ 金 仁淑 | ひとり言 | 14:24 | comments(0) | - |
新講座のお知らせー東京文化サロン

お知らせです!

 

品川「東京文化サロン」でポジャギ講座が始まります。

月2回の講座です。初めての方にも経験者の方にも

おすすめの内容になっております。

 

他にも韓紙工芸、韓国料理など楽しい講座が沢山あります。

まだ開講したての新しいお教室です。

いろんな好奇心を満たしてくれる素敵なサロンに

皆様ご一緒に育てていきませんか?

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

ポジャギ一日講習なども予定しておりますので

お楽しみに〜〜

 

またお知らせさせていただきます!

宜しくお願い致します。

| ポジャギナビ 金 仁淑 | ポジャギ | 14:13 | comments(0) | - |
梅雨入りの韓国

IMG_6473.JPG

 

何も今日から…

例年より遅れ気味で韓国もやっと梅雨入りという日に、

どんぴしゃり!行ってまいりました。

 

3泊4日、最終日以外は雨。ムシムシしてるのは日本の

梅雨とおんなじですね。

暑くてホテルから一歩も出たくないよ〜〜

せっかくマイレージたまって航空券タダだったなのに〜〜

…苦節3年。

 

仕方ないので今回は田舎は回らず(全国的に雨)、

久しぶりに4日間ソウルを満喫のんびり旅となりました。

 

IMG_6555.JPG

 

いつもより少しグレードアップしたホテルは鐘路3街と

乙支路3街のちょうど真ん中で地下鉄にも乗りやすい

好立地でした。

 

雨を見ながらのんびりスタバのサンドウィッチ。

韓国ではまだこのボリューム。日本のはどんどん小さくなるのに…

 

初日は移動で終わり、二日目はお昼まで仕入れ。

仁寺洞をぷらぷらして、夜はお決まりのミュージカル鑑賞。

 

IMG_6416.JPG

 

ジョニデ主演でお馴染みの「スイニートッド」。

それはそれはコワ~~イお話です。

 

今回はこれといって見たい演目がなかったのですが

大好きなオク チュヒョンが出るというので

これに決めました。相手役は日本でもお馴染み

ヤン ジュンモ。

 

二人とも文句なく上手かったけど、ラベット役にしては

品があり過ぎるオク チュヒョンがもったいなかったわね。

やっぱり彼女はエリザベートのような強くて凛々しい女が

良く似合うわ。二人が掛け合いで歌うシーンは圧巻でした。

 

3日目のお目当ては優雅にホテルでビュッフェ。

 

ソウルナビで紹介されていた「明洞ロッテL7ホテル」へ。

2階の「ヴィラデシャーロット」でランチビュッフェ。

いわゆる食べ放題ですね。

 

IMG_6393.JPG

 

張り切り過ぎて一番乗りです。

 

IMG_6397.JPG

 

前菜の種類の多さが気に入りました。

で、お目当てはローストビーフ。

甘めのソースと相まってペロッと5枚も平らげてしいましたよ。

 

IMG_6402.JPG

 

お腹いっぱいになった頃にはフロアも超満員に

なっていましたよ。

吐きそうなぐらい食べて20,000ウォンは

お手頃ですよね!大満足!

 

今回は、初日のピビンネンミョン(辛い冷麺)以外は

韓国料理を食べなかった!珍しい…こんな時もあるわ。

 

最終日は夜のフライトまで時間が有ったので

前々から行って見たかった三成駅COEXモールへ。

 

IMG_6420.JPG

 

ご存じ江南にあるソウル最大のショッピングモールです。

ここではなんと出国手続きができるんです。重いトランクも

預けてぎりぎりまで遊べるという訳です。便利!

 

頼まれ物の韓国コスメを買って荷物を預けて

行った先は…なんと水族館!

 

IMG_6426.JPG

 

少しでも涼もうと…モール内にあるんですね〜

「アクアリューム」。

 

IMG_6552.JPG

 

土曜日という事もあってちびっ子ばっかりでした。

 

IMG_6553.JPG

 

イワシの回流やトンネルをくぐりながらお魚が

見れたりとちびっ子でなくても十分楽しめる展示でした。

 

ただ、入って気づいたんですが…

私って食べるのは好きだけど

見るだけっていうのはあんまり好きでなかった。

お魚さん。

 

リニューアルして見やすく綺麗になったモール内を

隈なく探索して、ベトナム料理で満腹。

足も棒になった所で帰路につきました。

 

お天気に恵まれなかった今回の旅でしたが

探せば楽しい事は沢山あるんだな〜〜と。

 

日本にいたら雨の中わざわざ出かけないもんね〜〜

私は(笑)

 

 

 

 

 

 

| ポジャギナビ 金 仁淑 | 韓国 | 10:57 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ